INFORMATION

2023.02.28

お知らせ

塾長ブログを更新しました。

農業×教育~

2023年2月17日(金)、兵庫県西宮市にある船坂ファーム&ガーデンにお邪魔をしました。今回の目的は、「日常生活の当たり前」が決して「当たり前」ではないことを生徒達に伝えるために、まずはそれを推奨するスタッフが身をもって味わうことでした。当日は今後、BBQ場を作るために必要なスペース作りをするための竹切りや4月頃に収穫するために植えた玉ねぎの苗を植えました。さらにお昼ご飯のためにミニブロッコリーとキャベツをとって食べさせていただきました。当たり前のことですが、普段食べている食材をはるかに越える素材の良さを堪能することができました。詳しくはYouTubeでご確認ください。

①竹切り:https://www.youtube.com/watch?v=oHfo4-5BdSE

②玉ねぎの苗植えhttps://www.youtube.com/watch?v=6Rb_lGtMy-I

大人だからというのもあるかもしれませんが、お手伝いをさせていただいただけでこれだけの達成感を味わえたことを私は高校生に味合わせたらどういう化学反応が起こるのかを見たいと心から思いました。保育園や小学校の時に芋ほりや玉ねぎ掘りをした経験は誰しもあると思うのですが、それを通年で行い、またそれが別の形(※企業秘密)になることがどれだけ高校生の人生の財産になるのか。その経験を通して、受験や大学生活、そして社会人になっていくのか。それが楽しみでしかありません。畑の近くには北海道直送のチーズ販売店や養蜂家の方もいらっしゃってコラボできる可能性しか感じませんでした。これから私たちがすることをどんどん、個人や学校が買ってください。本当の人材育成の形を体現していきます。